2017年2月24日金曜日

シャンプー話① 新成分 SDL!!

どっかのシャンプーで、新成分SDL!!!配合!!!!!

・・・ジラウロイルグルタミン酸リシンNa

通称『ぺリセア』。何年も前からある成分です。両親媒性という性質を持ち、勝手に髪の

内部に入っていく保湿成分です。一応グルタミン酸とあるので、髪を構成している18種類の

たんぱく質の1こですが、


珍しくも何とも無い。子供用の目にしみないシャンプーにも入ってるし。

ぺリセアを振ると泡が立ちます。界面活性剤みたいなものですね。油も水も通って髪の中にはいりますから。

しかし!

2%濃度以上入るとカラーが落ちます。まあ、そんな高濃度入れないでしょう。小数点以下でしょうね。0.何%。。。

全然新成分じゃないので書いてみました。普通です。

0 件のコメント:

コメントを投稿