2017年2月25日土曜日

シャンプー話②某シャンプー

ドラッグストアで別の棚にある位有名なシャンプー、ボなんとか。

売れてるみたいですね。成分見てきました。

シャンプーは、汚れを落とす成分、泡を立てる成分、とろみをつける成分、などと細かく分かれています。さらに、天然と呼ばれるもの、石油系と呼ばれるもの、しっとり、さっぱり、色々な種類があります。

この成分の使っているものや濃度や数やら次第で色んなシャンプーが作れるわけです。

何とかシャンプーは、そこそこシットリ洗えるココナッツ由来の界面活性剤(汚れを落とす成分)が使われていました。これが1番原価の高い成分になります。

お手本となるシャンプーは界面活性剤だけで全体の35%くらいが界面活性剤ですが、

某シャンプーは、泡立ち成分、とろみ成分の方が多く入っていました。これもお手本は10~20%位でしょうか。これは原価が比較的やすい成分です。

そっちを多くして、高い成分をへらす=泡立ちは良いけど汚れ落ちないシャンプー

成分表示だけみたので使ってはいませんが、原価は安い。界面活性剤の種類も少ない。

これであんな値段???・・・まあ儲けなくちゃですからね。半額で売っても黒字でしょうね。

世の中そんなもんです。刺激が少ないオーガニックはあながち間違いではないですが、カシュカシュで売っているシャンプーを水で半分に割っても成分濃度は同じかな?シャバシャバで泡立ちませんが笑


HPB
HP
By Cache-Cache hair   027-212-8642
INST
FB


にほんブログ村 美容ブログへ
click
にほんブログ村 美容ブログへ
click
にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
click

0 件のコメント:

コメントを投稿